株式会社be ambitious 店販販促アドバイザー田中喜之のコラム01「店販のおはなし」

店販が成功する3つのポイントのおはなし

店販の重要性と3つのポイント‼はじめに 店販の前にお客様の意識改革

 

 [お客様の先入観!!美容室のシャンプーはお高いでしょ?!]
 お客様に美容室のシャンプーは高いから!と言われませんか?
 僕はシャンプーなどを勧めているとお客様にピリッと緊張が走る瞬間を感じることがあります。
 でもきちんとした値段の説明をしていますか?
 近頃は市販のノンシリコンシャンプーやオイルシャンプーなどでも1000円から2000円ぐらいはしますよね?
 一ヶ月あたりの使用量で換算すると500円〜1000円ぐらいですね。
 もちろん長さや量、そのシャンプーの値段などによって上下しますが。
 僕のお店で売れるシャンプーでも1ヶ月あたりの使用量で換算すると1000円から1500円ぐらいです。
 お客様に長く使い続けてもらう為にはきちんとした値段の説明、使い方の説明が大切になります!
 月500円〜1000円の差でお客様の髪を守ることが出来るとしたら…。
 
お客様と本当の信頼関係を築きませんか?
   1.何故店販が売れる?  

簡単な事です! 店販の一番の利点は、お客様が気に入った物なら買い続けてくれます。 最初の声かけはちょっと勇気が必要ですが、何故お客様にこのシャンプーは必要なのか?ちゃんと伝えるのが大事です。 お店でトリートメントしてヘッドスパして髪と頭皮が良くなっても、髪がバサバサになるシャンプーで洗ってしまってはトリートメントやヘッドスパが無駄になりますよね? それこそお客様は、お店でのトリートメントって意味がないのかしらと思われます。美容師の信用問題にもかかわり失客する原因になったり客単価が下がる原因に繋がります。 よって、お店でトリートメント、ヘッドスパをしてどんどん髪が良くなる実感がとても大切です!だからこそ本当に髪や頭皮が良くなるシャンプーやトリートメントをお勧めしなければいけません! ちゃんと説明していればお客様は不愉快に思わないし、ましてやありがとう!ちゃんと良いものを紹介してくれたから髪が良くなったわ〜〜って言われますようになります! 僕らは美容師です。誰よりもシャンプーしてきています。プロ意識を持ち自分の担当したお客様の髪を守る必要があります!

 2.商品の特性を知る! 

 これは、ちょっと難しいです。 髪質は様々ですよね?くせ毛、ペタとする、コシがない、硬い、量が多くて収まらない! 頭皮も様々です!乾燥肌、脂性肌、敏感肌! シャンプーやトリートメントを買い続けてもらう為には商品の特性を理解する必要があります! 今はちょっと不思議な時代で、シャンプーに油分がとても多く入ってるのにたいして、洗い流さないオイルをつけてゴワゴワになっている人が多数です! ちゃんと説明して、自分に合ったシャンプーを使ってもらいましょう!
リトルサイエンティスト社店販粧剤解説 

 3.ネットで激安で売られてる商品は勧めない!

 今はネット社会、誰でも簡単に商品が手に入ります。残念なことにわざわざ正規の値段で買うお客様はいません!  ビーアンビシャスがオススメするメーカーの株式会社リトルサイエンティストGSは、不正流通を撲滅する為に色々な事をしています。 美容師の為に身を切る計画をしています。 普通のメーカーはそんな事は絶対にしないと思います。 今までの利益より、確実に減ってしまいますからね! しかし、リトルサイエンティストの身を切る計画でリトルサイエンティスト製品の不正流通が以前より無くなり、劣化している激安商品をネットで買うお客様が減ってリトルサイエンティスト商品導入サロンは、より店販が売れるようになってきました! 店販を売りたいのであれば、不正流通に真剣に取り組んでいるメーカーを選ぶ事も大切です!
 
 不正流通に真摯に取り組み、現場の美容師を守るメーカーのリトルサイエンティスト導入方法